記事一覧

スポンサーサイト


リアディレイラー不調❗

どーも❗寒くて忙しくて冬眠中のクマしゃん♪です。

走り初めは皆さん終わりましたか?

私の相棒『レユニオン リル』なんですが・・・
購入後、5ヶ月頃に派手に転けてからというもの
走れるのは走れてたんですが、ギアが入らない❗

因みに、F:シングル R:8段
ロー側1~8ハイ側

この中で最内1速と中5速、最外8速が・・・
スムーズに入らないor飛ぶ❗
1つ戻しとかで入るからそのまま乗ってたんですが
(普段使いに支障がないもんでついつい・・・)

この間の、阪急一周ライド中にヤッパあかん❗
『坂道1速入れても勝手に2速にギア落ちするぅ~』
『安定した山登り出来へん❗❗』

って事を、今日の仕事休みゴロゴロしてて思いだして
ネット検索開始❗あるあるいっぱい載ってる🎵
んで、似てるディレイラーを手本に調整開始です🎵

変速機のワイヤーは弄ってなかったんで、プーリーの歪み見て、ハイ側&ロー側のネジをグリグリ回してはクランク手回しをスムーズにギアチェンジ出来るまで繰返しする事1時間・・・

取り敢えず、手回しで納得出来るぐらいのスムーズ変速になったので作業終了
実走して負荷かけてないから、まだちゃんとなってるか分からんけどね❤

ちっちゃい簡単な事から1個1個やって、愛着度合いが積み重なって、走れんでも、ちょっとずつ進んでる?
皆さんの様に速くなくても、メカに強くなくても、
それぞれが、それぞれに、楽しめる❗素敵ですよね❤

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

私のブログ閲覧&コメントありがとうございました(*´ω`*)
クマしゃん♪さんの愛車、可愛いですね~♪

リアディレイラー、無事直って良かったです!
自分で直しちゃうなんて凄いですね~
(*´∀`)
私は、怖くてなかなかラレー様をいじる事ができません(´д`|||)
こないだ、後ろタイヤ外したら戻せなくて 泣きそうになりました(笑)
でも、メンテなど自分でやらないと、不具合もみつけられなくなりそうだし…。
少しずつ頑張りたいと思います♪

コメントありがとうございます❤

コメントありがとうございます❤
何でも少しずつ❗ネジを回してみたりとかベルを変えてみるとかブレーキシュー交換とか・・・
色々やって自分の中で経験値上げていかないとですね❤

自転車は誰でも乗れるモノ🎵

ショップ任せでもアリですが、やってみてダメならショップへってのが自分です(笑)
何でも経験して対応力つけないとね❤

また良ければ遊びに来てくださいね🎵

コメントの投稿

非公開コメント

