記事一覧

初心者?講習会

O.H.Cの会長、ヤス吉氏主催のスポーツ自転車安全運転初心者講習会に参加させて頂きました。


集まったメンバーを見ると……( ゚д゚)ハッ!
皆様……初心者ちゃうやん!!
クリテやエンデューロ出たりしてるやん!!

ヤス吉さん カメックスさん
やまちゃんさん ヤマダさん
コウダツさん マエチャンさん
なかなかさん まぁちゃん
Zackeyさん ワイ
の10名だったと思います。
にしても、皆様スリムでらっしゃる!
チクショー!(ノシ ・A・)ノシ バンバン
それは、さて置き……技術向上や心構え向上の為の参加は、どんなスポーツでもやって損は無い!

色んな話して、安全に楽しめてこその『趣味』ですよ
ってな訳で、内容行く前に集合場所(関西医大前)までえっちらおっちら30kmの道のりを行ったわけですが…

ワイ、乗ってない期間長いから、ちんどい……
ぽっくんもぉ~、ちかれたよ……何だかアンヨが重いんだ……

余裕みて早めに出たのに、ナビセットせずに行ったもんだから、チョイと迷う(笑)まぁ場所は知ってるから大丈夫なんだけどね(;^ω^)
しかし、何気に自転車で行くのは初めてなのだよ…医大前
んで、余裕あったハズが10分前到着と言う……(笑)
(予定じゃ30分前には着いてるハズだったのに)
到着してスグに土手に嗜むジャージと女性発見!!
なかなかさん、まぁちゃんさんでした。
下のベンチにザッキーさん居てはった!
リビエール組がまだやったから、ワイぎりセーフ!

集合したら、軽く自己紹介して講習場所へ移動

まぁ、最初やし…どんなんしましょかねぇ?
ブレーキ練習しまひょ!ブレーキ?
『握り一定の調整なし、20km/hから一定距離を止める』
これ、写真撮り忘れた……( ゚д゚;)ハッ!
フロント、リア、両方、フルブレーキ……
しかしねぇ、これ!難しい……σ(´・д・`)
普段の感覚で握ると手前で停止
その逆で、甘いとオーバーしちゃう
コーナー中のブレーキテクだよね
しっかり身に付けなきゃ、即死を意味するからね
ブレーキングだけで、腕パンなるぐらいやってた


『スラローム』~バイクコントロール~
まぁ、単純にスラローム(こんな~~って)するんじゃなく、コーンをクルッと回って次に、今度は逆回りでクルッと……で最後まで、右回り左回り、それぞれ苦手な方向が再確認でき、課題となったようです。

そして『1本橋』~バランス~
最初は渡る事を意識し、段々とスピードを落す……
なるべく遅く、バランスと姿勢と視線が大事!

『コーナーリング』~ライン取りを意識~
(これも写真忘れた……)
公道を走る事が殆ど(サーキットなどはまた別)な感じなので、いつでもラインを変えれる技術があれば、危険回避も出来易い!どーしても、クルマやオートバイと接する事になる公道、道幅いっぱいに使えれば、自由に楽にコーナーリングも出来るでしょうが、対向車線にはクルマやオートバイが居るものです(進行車線にも居ますが…)安全に曲がる、早く曲がる、その為のライン取り、勿論速度も大事です。安全マージンをしっかりと取り、自身を危険に晒す事無く曲がれる様に……

最初は緊張もありで、硬い雰囲気でしたが進むにつれ、ワイワイキャーキャー笑いながらの楽しい講習会でした
20名ぐらいで2班編成、ライド組、基礎組とか出来れば面白いでしょうね!
皆さんも、如何ですか?再認識・再確認・仲間増やしたい、そんなのもありじゃないでしょうか?
最初だけは緊張しますが、自転車仲間なんでスグに打ち解けますよ!(笑)
また、機会があれば参加してみたいと思います。

この場での、ご無礼承知しておりますが……
主催者様、講師様、参加者様、有り難う御座いました!!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント